旅先にて

羊が🐑
モッサモッサ

モッサモッサ…
草を食べてる姿を
だいぶ長い時間見てられる私ですw

そして、

ニュージーランドハンタウェイに
会えたことに 大感激‼️
非常に優秀な牧羊犬です。


牧羊犬は
ガーディング ドック(護衛)と
ハーディング ドック(誘導)に
役割が分かれ、羊たちを守ります。


ちなみに

コモンドールの
見た目がコレなのには
理由がありますの。
コモンドールは
ガーディングドックなので
羊の群れに紛れ込んで
護衛します。



ハンタウェイは羊の後方から
吠えてまとめる役割をします。
牧羊犬は
体力もあり
人間との共同作業を
喜びとする子が多いので

ただの長い散歩だけでなく、
一緒にフリスビーや
アジリティなど
飼い主と一緒に何かをしてあげると
精神的にも満たされ
問題行動に繋がりにくくなります。


犬の気質を理解してあげると
どういったトレーニングが必要か
どんな風に一緒に暮らして
あげたらいいのか
見えてきます。



小型犬ルームにも
沢山お利口な子たちがいました。


子供たちが
「この犬はなぁに?」と
あちこちで
聞いてる姿を見かけました。

パピヨン
ポメラニアン
ダックス
トイプードル


この中に…

保護されトレーニングを受けた
雑種の子達も入ったら…


横に犬図鑑を設置して

「この犬はなんの血統が入ってるか
調べてみようよ‼️」

なんて場所になったら…



きっと子供たちの
考える力はグンと
伸びるんじゃないか。

保護犬たちも
社会化トレーニングとなり

win win situation
(双方に利益がある)

になるんじゃないか…


旅先で
そんなことを思いながら…



ポメラニアンの
肉球をつまんできました笑 

もちろん猫もいましたょ
ちょっと…💧

パッとみても…

種類すら
わたくし全然分かりません笑